アプトケア・三国 - Q&A

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Q&A

よくあるご質問Q&A

お客様、ケアマネさん、ショーシャルワーカーさんから寄せられたご質問にお答えします。

Q : 何ヶ月か入院となった場合は退去しなければならないのでしょうか?

A : 通常の賃貸アパート・マンションと同様ですので、入院となったからといって退去する必要はございません。
(※入院中の賃料・共益費・サービス費はご入居者様負担となります)

Q : 日常の医療はどうなりますか?

A : 転居後も現在の主治医(かかりつけ医)を変更せずとも問題ございません。
遠方よりアプトケア・三国に転居となる方で、主治医の変更を改めてご相談・ご希望の場合は、提携するクリニックもしくは近隣の医療機関から決めていただけたらと思います。

Q : 今より介護状態が重くなった場合は?

A : アプトケア・三国では、「終いの住まい・ご自宅」として、終身にわたって住み続けていただくことは全く問題ございません。
なお、介護の状態が重くなった場合は、アプトケア・三国の小規模多機能居宅介護事業所においてお世話をさせていただきます。

Q : 職員体制について教えて下さい。

A : アプトケア・三国にご入居の方には、24時間365日の安心・安全を提供するべく、曜日を問わず、どの時間帯でも館内には介護関係資格所有職員(介護福祉士・ヘルパー1・2級)を配置しています。
併設する訪問介護事業書は3交代勤務となっており、特に早朝(起床)時、夜間(就寝)時などサービスの必要性が高い時間帯は充分なケア体制を構築しています。
A : 「サービス付き高齢者向け住宅」・「住宅型有料老人ホーム」では、看護職員を配置しています。

Q : 外出や外泊、来客などは自由でしょうか?

A : 施設ではなく「ご自宅」ですので、外出・外泊ももちろん自由です。ただし、受付で外出先、お戻り時間などをお伝えいただいております。
ご来客ももちろん自由ですので、ご家族やお友達が気軽にいらしています。

Q : 家具などはどうしたらよいのですか?

A : 通常のお引越しと同様ですので、基本的には使い慣れた家具を持ち込んでいただくことになります。
※介護用ベッドは、介護保険の認定状況・ケアプランによって福祉用具貸与として借りられる方も多いです。ご相談ください。

Q : 病院への送迎や付き添いなどはしてもらえるのですか?

A : もちろん可能です。ただし介護保険サービスの訪問介護としては、「通院介助」としてケアプランに位置づけた場合のサービスの実施となります。
また、サービス内容(例:通院時の院内の待ち時間、美容院・床屋、映画鑑賞、散歩などの付き添い)には、色々なケースがありますのでご相談ください。

Q : 食事の詳細について、教えて下さい。

A : アプトケア・三国では、栄養バランスに配慮した、美味しく安全なお食事を提供しています。(栄養士による栄養管理で3食約1,600kcal。療養食に関しては個別にご相談いただいております)介護タイプ居室にご入居の方は、原則1F及び3Fの食堂にてお食事をおとりいただけます。ご家族が来られた時に外食などをされる場合、随時ご不要の旨お申し出いただいております。
朝食のみ、朝・夕のみ、週末のみなどお気軽にお申し付けください。